センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 平穏に暮らす練習


インスタグラムで見つけた、


甲本ヒロトさんの言葉にグッとくる。





うん、うん、なるほど。





確かにね。





名言である。




刺さるなぁ…






よく 学校が全てじゃない


嫌なら 学校なんて行かなくていい



って言うけれど


それはケースバイケース。



いじめはもちろん論外だけれど



今の学校には


問題がたくさんあるけれど



学校でしか学べないことがあるから


大人が「行かなくていい」というような


そんな学校のあり方を考えよう。



子どもが教育を受ける権利が


きちんと守られるように 考えよう。



甲本さんの言う、


「平穏に暮らす練習」って


大人にも通じるものだ。



そういう練習をちゃんとして


みんな、大事な命なんだよって学べたら



よその国のものを取っちゃえ!とか


よその国にミサイルを撃ち込んじゃえ!とか



そんな物騒な考えにはならない。



子どもの心を健やかに育てて


子どもの未来を、命を守る。



そこにこそ 異次元の対策をお願いしたい。



イルカ/ まあるいいのち