センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 桜は散って


せっかくの休日なのに


体調不良で寝込んでいた土曜日。



もったいないな。


この1年、何度体調不良で寝込んだだろう?



先月から続く多忙な勤務に


さすがに疲れが出てきた。



私だけではない。


スタッフ全員が疲れている。



来週のシフトが出ないどころか、


もう、明日のシフトでさえ定かでない。



誰が何時に来て、何時に帰るのか


そんなことさえわからない。



大丈夫なのか?という話だ。



それなのに


どんどん子どもを受け入れて、


土曜日の受け入れさえ始めている。



シフト表も出せないほど人がいないのに


スタッフはみんなヘトヘトなのに


オーナーは現状を理解しているんだろうか?



散った桜の絨毯を眺めながら


春なのに、春でないような



季節だけあっという間に変わるような


なんだか不思議な日々だ。



久しぶりに怖い夢にうなされた。



殺人鬼のような危ない人物に


追いかけられる夢だ。



みんなが逃げていく。私も逃げる。


隠れても、逃げても、追いかけられ続け


目が覚めても、固まって動けない。




ゴールデンウィークは休むぞ。


誰が何と言っても、休むぞ。



ただ、それだけを頼りに


この怒涛の日々を乗り切る。



どうか私の体力が持ちますように、と


ひたすらひたすら祈る日々。