センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 神頼み


先週は忙しかった。



春休みのイベント準備や新年度の準備、


クレームについての話し合いなどで


勤務時間が増えている。



イベントがあることも、新年度が来ることも


前からわかっていることである。



年度末に市役所に提出する書類もあるし、


多忙になることはわかっていたはず。



こんなぎりぎりになっても


あらゆる準備が後手後手で、


シフトでさえもよくわからない。



怖いぞ。こんな怖い職場、大丈夫か?



お局様が辞める前に


「ホントに認定取り消されますよ!」


と怒っていたけれど。



当たらずとも遠からずの話である。



またひとり、別の施設のベテランが辞めて


もうてんやわんやなのに



そもそも、全てのことが


後回しでやってきているので


この1番忙しい年度末に仕事が山積みである。



利用予約表も毎日間違っている。


新入会の子どもは忘れられていて


学校迎えの対応に支障が生じる始末だ。



これ、1番やってはいけないミスである。


保護者の信用も学校の信用も失う。



こういうミスも1度や2度ではない。


オーナーがグレーゾーンなのでは?と


疑うのは、こんな理由だ。



おかっぱちゃんと同じである。



めんどくさいから今はやりたくない!って


後回しにするから、忘れてしまうのだ。



宿題はいい。


忘れたって、本人が叱られるだけだ。



子どもを安全に預かる施設が


こんなミスを繰り返していたら、


そのうち、取り返しのつかないことになる。



そういう怖さを、オーナーは感じていない。


それを感じていないことが怖い。



先週は、ついに同僚が激怒してキレた。


オーナーは反省はするけれど


根本的に変えようという気持ちはない。



私は、別にやりたい仕事を見つけて


思い切って応募したのだが、



想定外のベテランが辞めたことで、


私の勤める施設にもヘルプが求められ、


人のやり繰りがつかない。



今はとても辞められそうにない。


面接前に、いつからなら務められそうか、と


問われたのだが



その答は今は見つからない。



新年度のカオスな現場から


今は逃げ出すことができない。



仕方がないので、応募を取り消した。


縁があるなら、また応募すればいい。



昨日は、朝から酷い頭痛と首痛で


せっかくの休みも台無しである。


疲れてるんだなぁ…



今週は更に疲れる勤務になりそうだ。


どうにか、イベントを乗り切りたい。



天気も心配だが、自分の体調も心配である。


どうか、どうか


どうにか無事に乗り切れますように。



こんなときだけ神頼みである。