センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 きな臭いけど、大丈夫?


毎日の生活に追われていると、


大事な何かを見落とすことがある。



防衛装備庁なんてものが


この日本にあるなんて知らなかった。



なんだか名前からしてやな感じ…



「安全保障技術研究推進制度」なるものが


どんなものか気になって調べてみた。



なんかきれい風な名前だけど、


軍事関連の研究をする大学に


研究費を出しますよってこと?



軍事関連の研究って、どんなん?



自分はそんなつもりでやってない研究でも


国が、それ軍事関連だから、がんばって!


とか背中を押しちゃったりするわけ?



軍事関連と学術を一緒に考えるって


なかなか難しいことだと思うけど。



過去の戦争に反省してるんじゃないの?


方向転換ばかりしてるけど、大丈夫?



そして、そんなことを


ずっと前に立ち上げられてたことも


知らずにいた私たちって



大丈夫?