センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 たそがれる4月


新年度が始まって、もう既にクタクタだ。



1日に何回階段を往復するだろう。


子どもたちが次々に話しかけてくるので、


ひとりひとりに耳を傾けるのも大変だ。



今年の1年生はきちんとさせなければ、


と毎日ルールの確認をするのだが、


彼らの心には届いているんだろうか?



借りてきた猫状態だったのは


最初の1週間だけで、


もう、今週はお猿の軍団化している┐⁠(⁠ ⁠∵⁠ ⁠)⁠┌



新年度の準備ができないままに


4月に突入してしまったので、


子どもを見ながら、並行して進める感じだ。



もはやオーナーは頼りにならない。


すぐに忘れてしまうし、


全てが後回しになっているからだ。



よく今まで大きな事故もなくやってきたな、


と感心する。



何年もこんなやり方でやってきたから、


行政に睨まれてるんだと思うけれど。



一年前のあのバタバタが


ようやく腑に落ちる。



こんなふうに、全てを後回しにしてきたから


うまく回るわけがないのだ。



シフト表は未だに今週分も出てない。


嘘みたいな現実である。



クタクタの身体を引きずるようにして


今日も出かけなくちゃ。



否応なしにドンドン仕事が増えてる現実に


もう、あれこれ考える余裕もなく


この4月は過ぎて行く。