センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 駄々をこねる

毎日、ただひたすら忙しい。



新入生を受け入れる準備も不十分なまま、


4月になってしまった。



ピカピカのお猿ちゃんたちは、


最初のうちこそ、借りてきた猫状態だったが


あっという間にお猿軍団の仲間入りである。



それでも、去年の手のかかる1年生よりは


お利口だし、しっかりルールの確認もして


カオスな中でもなんとか順調だった。



今年度は発達障害の子どもはいないらしい。


申告もないことだし…



と思っていたら、


超マイペースな男子が1人、目立ち始めた。



みんながルールの確認をしているときでも


1人だけ立ち歩き、おしゃべりを始める。



外遊びのときには、


整列させている途中で1人だけ外れて、


猛ダッシュで駆け抜ける。



何度も名前を呼んで静止させようとするが


全く聞く耳を持たないのである。



これは怖い。こっちはシニアだぞ(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)



帰りの車の中でも、ずーっとテンション高く


喋り続けている。



シートベルトをさせても


ズルズルと体をずらしてふざけている。


急ブレーキ踏んだら、首が締まるってば!



次の外遊びのときには彼に厳重に注意する。


ルールを守れないなら連れて行けない、と。



神妙な顔で聞いてはいるが、


少しもわかっていないと思う。


次から次へと色々やらかしてくれるからだ。



発達障害のオレオレ君も大変だが、


この超のつく多動君も目が離せない。



のどかな午後の外遊び。


広ーい公園の中を、ひたすら彼の後を


ついて歩く。



できることならリードをつけたいくらいだ。



そして、もう一人、問題の女子がいる。


元気な可愛い子なのだけれど、


1日に3回は癇癪を起こす。



友だちが自分の言うことを聞いてくれない!


勉強をやるのは嫌だ!


勉強プリントにしわが寄った!



おもちゃは分け合って使わなきゃ無理だし、


勉強はみんなもやってるよね?



勉強プリントにしわが寄ったのは


消しゴムで消す時に雑な消し方をするから!



何を言っても怒鳴り返してくるw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w


ものすごい癇癪で、お猿軍団も絶句する。



同僚はこの子が苦手だと言う。


いや、みんなそうだと思うぞ?



末っ子なので、甘やかされてきたのか


言いたい放題、やりたい放題である。



癇癪起こして泣き叫べば


大人が折れると思っている節もあり、


めんどくさいが闘うしかない。



泣こうがわめこうが、だめなものはだめ。



すると、そのうちあきらめるのだけれど、


まぁ、めんどくさいし、超うるさい(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)



このようにして、4月は過ぎる。


気がつけば、世の中はGWに入る。




新聞を読んでいたら


「大人も駄々をこねろ!」という言葉が


目に留まった。



あぁ、そうだな。


物わかりの良い大人でいたがるけれど、


駄々をこねるって大事だよね、と思う。



癇癪女子に振り回されながら


私も駄々をこねてみるか、と


密かに考えるのである。