センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 あの頃の風が吹く


「虎に翼」を見ていたら、


詰め襟に制帽姿の学生が出てきて


懐かしくて、いいな、と思った。



私が中学生の頃は


まだ、男子は制帽をかぶっていた。



さすがに坊主頭は校則から外されていたが


制帽は服装検査でチェックされていた。



私は男子の制帽が好きだった。


なんだかちょっと凛々しく見える。



昨今の制服はブレザーが多い。


時代なのか、パンツ姿の女子もいる。


それはそれでカッコいい。





でも、昭和生まれの私は


詰め襟、制帽、セーラー服が好き。



ちょっとテカッた肘の部分とか


折り目のきっちりついたプリーツとか


なんだか懐かしい匂いがする。



過去に置いてきたものが


突然、懐かしく感じられることがある。



あの頃の空気、あの頃の匂い。



近頃の流行歌はさっぱり覚わらないのに


昔の流行歌はちゃんと2番まで歌える。



そして、あの頃の風が吹く。



戻りたいわけでもないけれど


やっぱり懐かしい、あの頃の風が吹く。




太田裕美 木綿のハンカチーフ MV (CD Audio)