センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 同時進行


先週は弁護士と相談し


今週は司法書士と相談し


そして 昨日はハローワークに行き



いろいろなことが同時進行の毎日だ。




長男の早朝勤務は今週で終わり


来週からはまた 深夜勤務になる。



生活パターンも変わるので


なかなか落ち着かない。





バタバタする中でも


オリンピックは やはり特別なイベントだ。



トップアスリートたちの


人としての振る舞いの美しさに


心を揺さぶられる。



人としての品格も一流なのだと感心する。



画面に映るアスリートたちだけでなく


それを支えてきた人たちの



積み重ねてきた時間の重さにも思いにも


拍手を送りたい。







以前、あるジャーナリストが



こうした大きなイベントがあるときに


不都合な真実が隠されてしまったり



国民にとって重要なことが 


水面下で進められてしまったり



ということがあると書いていた。




華やかなイベントに高揚しているうちに


大事な何かを見落とさないように


世の中の動きにも敏感でいたい。




    私たちは



  時々 国に騙される。