センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 代償行為


最近の私は病んでいる。


と、自分で思う。



人は何かに依存するが


依存が顕著なときは、病んでるとき。



もうモノはいらないよ、と思うのに


そろそろ断捨離年齢だよ、と思うのに



私はモノを増やし続けている。


これって代償行為ってやつ。



インスタグラムで、


夜勤看護師あるある、って替え歌があって



着もしない服を買ってしまってため息をつく


とか、ひたすら食欲に負けてしまう、とか


そんな内容だったと思うんだけど



つまりはストレスによる代償行為ってやつ。



夜勤看護師じゃないけど


わかるなぁ…とうなづく。



そういう行為がないと、


生き抜けないのかも。



で、断捨離とは程遠い日々を送りながら


でも、そのモノが


ほんのりと生活に明るい色をさしてくれて



目指すシンプルな生活は


まだまだずーっと遠くにあるのである。