センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 この一瞬



がんばって来た人たちを


非難しないで欲しい と思う。



競い合い、高みを目指すのが


スポーツの醍醐味だ。



国の威信を背負うという側面もあるが 


人々の期待に応える、というプレッシャーは


どれほどのものだろう。






この一瞬のために


努力を重ね、苦しい気持ちと闘ってきた


若いアスリートたちに




心ない言葉を浴びせないで欲しい。




期待が失望に変わったからと言って


子どもが駄々をこねるように



感情を剥き出しにして 牙を向くのは


あまりに幼稚ではないか。




成熟した大人が 成熟した国を作る。




目の前の 切り取られた一瞬だけではなく



その前に幾重にも積み重ねられた、


努力と忍耐の日々に思いを馳せて



がんばって来た人たちに


心からの拍手を送りたい。





  私たちも 試されている。



  この一瞬に。