センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 後始末



昨日、樹木葬墓地の見学に行ってきた。




静かな良い所だったが、


陽当たりが悪いのか まだ雪が残っていて


次男は イメージと違ったようだった。



とりあえず 仮予約だけはしてきた。



30万円代〜ということだったが



結局 



永代供養料、永代使用料、墓所使用料


墓石代金、永代管理費、納骨手数料


事務手数料、墓石彫刻代金、等々



トータルにすると60万円くらいになる。



「奥様は一緒に入られますか?」



と聞かれたので、



「いえ、私は散骨希望なので。」と答えた。



すると



散骨用の敷地もあるらしく


20万円代〜だと教えられた。



 「生前予約もできます。」



     なるほど…








次男はどうも気に入らないようなので


別の所も探すことにした。




夫が普通口座に遺したお金はあるが



相続放棄も念頭にあるので


手を付けるわけにはいかない。




今、仕事を続けていたら


次男も私も こんなふうに


後始末に奔走することはできなかった。



そういう意味では 仕事を辞めていて


良かったと思うが



一方で 



日々の節約では追いつかないレベルの


諸々の費用が なかなか重く



無職の生活は気に入っているが


求職活動も真剣に考えていかなければ


と思う、悩ましい日々なのだ。