センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 協調性


疲れている。人間関係に疲れている。



新しい人が入ったことで、


きっとお局様はストレスマックスだろうなと


予想はしていたけれど…



顔を合わすなり出るわ、出るわ、愚痴の嵐。



あ〜、私もこんな感じだったな╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭


異分子は目障りだもんな〜。


半年かけてやっと受け入れてもらえた感じ。



人間だから合う、合わないはある。


でも、私たちは仕事に来ているのだ。


協力し合わなければうまく回らない。



お局様はチーフのやり方が気に入らないし


79歳の主張が気に入らない。



新参者が自分を主張するのは


仕事をしっかり覚えてからだ。



なぜ、我慢できない?


なぜ、一歩引けない?




私は緊張感漂う現場に胃が痛くなる。



79歳はついに不機嫌を露わにして、


お局様と一緒になるシフトを外して欲しい


と、オーナーに直訴した。



お局様はお局様で、


シフトを1日減らしてしまった(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)




仕事復帰してみたら、現場は大混乱だ。


しかも、復帰した私はシフト表には


入っていない(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)




このめちゃくちゃなシフト表に


いつも現場はブーイングの嵐なのに


いっこうに改善されない。




それを改善するために雇い入れたチーフだが


俺流を貫き、現場の声にも耳を貸さない。



自分のやりたいように変更し、


どんどん孤立していることに気づかない。


まるでワンマンな現場監督である。



疲れる、疲れる、疲れる(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)



歳を重ねて、経験を重ねて来たのなら


大人になってくれ〜(⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠)⁠━⁠☆゚⁠.⁠*⁠・⁠。゚



せっかくきれいに洗濯した私の心は


あっという間に泥だらけである。



どんな資格があろうと


どんな経験や役職に付いていようと



そこを辞めたら、ただの人なのだ。


新しい職場に行けば、ただの新参者なのだ。



頑固な二人の新参者に私は頭を抱える。



そう言えば、いろんな面接に行ったけれど


どこも必ず協調性を問う質問があったっけ。



協調性、大事であるಥ⁠‿⁠ಥ