センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 言い訳


残暑が厳しい。



昨年、職業訓練をしていたときは


エアコンのない場所で過ごしていたけれど


割と平気だった。



しかし、今年は厳しい。


エアコンのかかった部屋にいても暑い。



日本では、38度を超えると大騒ぎになるが


世界には50度超えなんて場所もあるのだ。



イラク南部のバスラは53度。


中国の新疆ウイグル自治区では52.2度。



もはや人の住める場所ではない。


50度超えなんて、想像もつかない。





休日の朝、充実した1日にしよう、


と意気込むけれど



朝食を済ませると、しばらく動けない。


暑さと疲れが気力を奪う。



そうなんだ。



自分では年齢を忘れているけれど


時々、加齢の重みを感じる。



ほどほどってことも大事。



なんだかできないことがあると


つい自分を責めてしまうけれど



もう60点くらいでよくない?


なんなら半分できてればOKじゃない?



完璧を求める年齢でもない。



ほどほどでよし。


ぼちぼちでよし。



そんな言い訳をしながら


1日は暮れていくのである。



自分を甘やかすのが上手くなったなら


加齢もそこそこ悪くない。




徳永英明 / 最後の言い訳