センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 Who I am?


よく、犬派?猫派?と聞かれることがある。


犬派でも猫派でもない。


だって どちらも大好き(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♥



そもそも、犬と猫の祖先は同じ、


「ミアキス」という動物らしい。




(毎日こども新聞より)



生存競争で住処が分かれていき、



森林から草原へと移動したミアキスが犬に、


森林に残って暮らしていたミアキスが猫に、



と進化したわけだ。




人間も同じようなもの。



アフリカを出発点として


進化しながら移動して、気候や風土に合わせ



体格や肌の色などが変化していった。


ただ、それだけ。



犬と猫に優劣がつけられないように


人間にも優劣はつけられない。



だって出発点は皆同じ。



生き物はみんな、


生きていくために 変化したに過ぎない。



だから


髪の色や肌の色、宗教や生き方、考え方で


差別するのはおかしな話。



だけど、


差別は人類の歴史。



人間はきっと 差別しないと生きられない。


それを律するのが、


人としての理性と教養なんだと思う。



オーディション番組からデビューした、


ウェイン·スタークスは


その美しい曲で人々を魅了し、夢を叶えた。



それは、数多ある差別の歴史の


ほんのひとつ。



ウェイン·スタークスの葛藤の歴史。



Wyn Starks - "Who I Am" (Official Video)