センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 合意の相手


中国の若者たちががんばっている。



こんなことはおかしい、と


堂々と意思表示をしている。



どうして


ゼロコロナ政策にこだわるのか


よくわからないけれど



彼の国は ちょっと国民を甘く見ていた。


締め付ければ大丈夫、と



でも、言論の自由って


人の尊厳に関わること。



そんなに簡単に 手放せるものではない。



がんばれ、がんばれ。



国を作るのは 権力者ではない。


名もなき国民、ひとりひとりだ。



私たちも


仲良しグループで 勝手に合意されて


蚊帳の外に置かれていることに



怒っていいと思うのだ。


合意する相手は 国民でしょ?