センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 お月さまは誰にも優しい


大きな月がきれいだった。



子どもの頃


お月さまはいつだって自分に付いてくる、と


本気で思っていたし、とても不思議だった。



お月さまはいつだって みんなのもの。



同じ月を 同じ場所にいない人たちが


同じように見上げている。



お月さまは


誰にでも公平で 誰にでも平等だ。



そのきれいな姿を出し惜しんだりはしない。



誰にでも公平で 誰にでも平等。



それはあたりまえにあるようでいて


あたりまえにはない。




そういう人になりたいと思いながら


なかなかそうはなれない。



公平と平等って


実はなかなか難しいハードルだ。



お月さまは


欠けていようが まん丸だろうが



いつだって 誰にも優しい。