センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

全てが合うとは限らない




友だちでも家族でもそうだけれど


親しい間柄だからといって



考え方や好みまで全てが合うとは限らない。


また、全てが合う必要もない。



ブログも 読んでいて


考え方が似てる、とか好みが似てるとか



文章が好き、とか写真が好きとか


好ましいことが多くあっても



全てが合うとは限らない。



それでいいと思う。



何もかもが合うなんてあり得ないのだから


ここは好きだけれど ここは違うな、とか



好みは全然違うけれど、なんか好きだなとか


人間って そんなざっくりした感じでいい。



何かが合わないと


ガッシャーンとシャッターを降ろすように



自分の中から締め出してしまうのは


なんだかもったいない気がする。



政治とか宗教とか倫理観とか


違ってあたりまえ がスタート地点である。



公開されてはいるけれど


ブログは個人的なモノローグ。



いろんな考え方があるし


いろんな人生がある、でいいと思う。



私たちが知っている世界なんて


たかが知れている。



いろんな人がいて


いろんな考え方があるからいい。



みんなが揃って同じ方向を見ていたら


それはかなり怖いことだと思うから



賛成も反対もあって良し。



それが全てではない、ってことを


ちゃんとわかってる方が



きっと人生は楽しい。