センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 大人として生きていく



次男は昨日、友人の結婚式に出席し


今日の午後に帰って行った。



ひとり暮らしでは 


なかなか野菜も食べられないだろうと


鍋の用意をしていたのだけれど



結局、結婚式の流れで久しぶりの友人たちと


楽しい時間を優先させることになった。



連絡もなかったので怒ってもいいところだが


なかなか会えない友人たちとの時間は


彼にとっては貴重なものだ。



やれやれ、と思いながら


晩ごはんの後に帰って来た次男に


軽く丼ものを用意する。



母親ってこんなもんである。




今朝、なかなか手を入れられなくて


荒れてしまった庭で草刈りをした。



無心で草刈りをしながら



家族は家族だけれど


私は自分の悩みを息子には言わないな。


どんなにしんどくても言わないな。



と、ふと思った。




そして


次男もまた 最終的な結論は伝えるけれど


そこに至るつらいプロセスは言わない。



家族は家族だけれど


それぞれに 抱えるものは自分持ちだ。



お互いに


大人として生きていく。




それでも 祈っている。


がんばれ。がんばれ。