センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

節約生活始まる

今日は市役所に行ってマイナンバーカードを受け取り、国民年金や保険などの手続きをしてきた。


月曜日だというのに市役所は空いていて、スムーズに手続きが終わった。
その足で銀行へ行き、買い物に行き、クタクタに疲れてしまった。
10月とは思えないこの暑さのせいだろうか。


私は夫と暮らしていない。もう5年以上になる。生活費ももらっていない。
昨年、扶養も外れた。


全部自分が望み、選択したことだ。
不安はあるけれど、後悔はない。


私が退職を躊躇したのは、経済的な不安があったからだ。
でも、もしこのまま明日死んだら後悔する。私はまだ人生を楽しんでいない。


さぁ、セリアで買った家計簿でまずは記録を始めよう。
今まで家計簿は続いたことがないけれど、まずは始めてみないとね。





今日は懐かしいユーミンを聴きながら。