センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

頸椎ヘルニア

私は首が弱い。
疲れたり、姿勢が悪かったり、ちょっとしたことで首が痛みだす。


この季節外れの暑さで昨日からしんどかったのだけれど、今月末が期限の健康診査に行ってきた。買い物にも出かけた。


疲れのせいなのか首がじわじわ痛みだし、痛み止めも効かない。
これはちょっとまずいパターン。


ひどくなると気持ちが悪くなり、暑くなったり寒くなったり、お腹まで痛くなる。


というわけで、晩ごはんの支度だけして、横になっている。
今夜は食事抜きかな。お風呂は入りたいな。


この首の痛みとは15年以上の付き合いだ。
あまりありがたくない付き合いだけれど、これも私の一部。うまく折り合うしかない。


気晴らしに吉田拓郎を聴く。久しぶりだ。
「落陽」の歌詞をちゃんと覚えていた。2番まで歌える。ちょっと嬉しい。


山田パンダの歌う「落陽」はイントロのギターがかっこよくて、あのイントロだけでテンションが上がった。


雨が激しくなってきた。

明日は元気になれますように。




バンクシー展より