センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 寿の生き方


何気なく見ていたTVで


今尚、現役で理容師として働く、


106歳の女性を紹介していた。



106歳w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w



その数字だけ聞けば、ヨロヨロの老人かと


思うけれど…



なんの、なんの。


小柄で可愛らしいけれど、


とても106歳とは思えない。



100歳まで生きる人はもう珍しくない。


女性の半分近くは90歳まで生きるという。



しかし、106歳ヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/なかなかいない。



どんな食べ物を食べて


どんな趣味があって


どんな生き方をしてきたんだろう。



元気に歳を重ねるコツを聞いてみたい。



こういう方がいる、っていうだけで


なんだか希望が見えてくる。





長生きが寿かどうかはわからない。


でも、寿にする生き方は選べる。



60代なんてね、106歳から見たら


まだまだひよっこ。



あちこち痛み始めてはいるけれど


それも受け止め方次第なんだろう。



寿かどうかは 自分で決める。


そういう生き方をしたい。



そんなことを考えながら


大人の夏休みは あっという間に終わる。



夏休み【吉田拓郎】歌詞付き