センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 小さな口紅


母の日のプレゼントは


毎年、たいてい化粧品を贈る。



口紅やファンデーション、頬紅etc…


必ず使うものだし、セットにして贈ると


喜んでくれる。



今年は 旅行に出かけるらしいので、


前日に渡してきた。



母は86歳。



色々なことを忘れてしまうし


難しいことは理解できなくなった。



それでも



私の前では いくつになっても母親で、


いくつになっても母の前では私は娘なのだ。




母の日を迎えることが辛い人に


今日が穏やかに過ぎますようにと祈る。




いつか その日は私にもやって来るのだ。









LOHACOで化粧品を選んでいるとき


久しぶりに自分用にも口紅を購入した。




コフレドールのミニ口紅で


サイズ同様、プチプライスだ。





カサゴオレンジレッドとハナゴイピンク。


ネーミングも可愛らしくていい。



色がどうかな?と思ったが


どちらもとても良い色だった。



パァッと顔が明るくなる。


気持ちも華やぐ。



マスク生活で 口紅はつけなくなった。


色付きのリップクリームくらいだ。



でも、口紅は気分が上がる。


ティントタイプをもう2本追加購入した。



早く マスク生活が終わるといい。


口紅を買う愉しみを


みんなが また取り戻せるといい。



1本600円ほどの口紅で


小さな幸せが手に入るのなら



やっぱり 女性で良かった、と思うのだ。




きっと 母も同じような気持ちで


おしろいをはたき 頬紅を塗り


口紅をさすのだろう。



  連休は 穏やかに終わる。