センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 母の日仕様


GW、年下の友人は就活中の息子さんと


ひと悶着あったらしい。



希望の会社からは内定がもらえず、


あまり希望でない会社から内定をもらい、


ご機嫌斜めのようだ。



こういうとき


母親は損だ。まず、八つ当たりされる。



しかし、親にしか当たれないので仕方ない。


それも親の役目と思うしかない。



受験期や就活期は 家庭がピリピリする。


今となっては懐かしいピリピリ感だけれど。





GWは楽しみなイメージだが


家族がずっと一緒にいることで


かえって 揉め事が起きたりもする。




我が家も次男が帰って来ているが




相変わらず いろいろな友だちとお出かけで


昼は家で食べるのか、晩はどうするのか、と


ラインで尋ねなければならない。



どこの家庭でも、なかなか疲れる週間だ。






その年下の友人が教えてくれた。



ラインの背景が母の日仕様になるらしい。



トーク画面に


「母の日」とか「いつもありがとう」とかの


ワードを入れると、



かわいいお馴染みのキャラクターが


登場する。



息子に八つ当たりされ、


当たり前に振り回される、私たち母親は



こんな母の日仕様に無邪気に喜ぶのである。