センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 ミモザの日


今朝の朝日新聞の題字に目が留まった。


いつものモノクロではなく、


黄色い花があしらわれている。



ミモザの花である。



今日は国際女性デー。


ミモザはこの日のシンボルなのだそうだ。





メルカリで小さなミモザの花を買った。


あちこちにちょこちょこと挿して


癒やされている。



ジェンダーフリーが謳われる世の中で


国際女性デーがあるってことが


まだ、本当のフリーではないってこと。



新聞の1面には


「単身の高齢女性 4割貧困」の文字。


男性よりも14ポイント高い数字らしい。



未婚、離別、死別、という


「結婚」していない状態が


貧困リスクを高めているのだという。



こんなに先進的な世の中になっても


ジェンダー格差は依然として無くならない。



そして、その貧困は他人事ではない。


ちょっとしたことで転げ落ちてしまう、


そんな世の中に生きている。



ミモザの黄色は心を明るくする。



きっと、いつか変わる。


何かが変わる。



それを変えていくのは


名もなき私たちひとりひとりなんだと思う。




Mr.Children「名もなき詩」Mr.Children "HOME" TOUR 2007 ~in the field~