センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 気分も三寒四温


昨日は休みの日だったのだけれど


なんだか気持ちが落ちてしまって


寒さで体も動かない。



仕方ないので、録りためたTV番組を見る。



「私はいつも動いていたい人なの」



Eテレで再放送されていた、


「カラフルな魔女」の中で、


角野栄子さんが言っていた言葉である。



ポジティブでアクティブ。


羨ましい限りなのだ。



角野さんは「終の棲家」の間取りを描く。


ワンルームのコンパクトな家だ。



「年老いたら、広い家なんて絶対嫌よ」



収録時、御歳88歳の角野さんが


「終の棲家」とか「年老いたら」とか


そんな言葉を口にされるのが可笑しい。



魔女は永遠に魔女のような気もする。



で、究極にコンパクトな住まいである、


キャンピングカーに乗り込むのである。



真っ赤なパンツにピンクのトップス。


ピンクのポシェットも可愛い。



頭の回転も早くて、知的でチャーミング。


無敵の後期高齢者なのだ。



(ポプラ社の画像より)



私はやりたいことをやっているかな?



ふと考える。


残っている持ち時間はあとどれくらい?



雨が止んで、晩御飯の支度をする頃、


まだ、たくさん残っている柑橘類の皮を


せっせと剥き始める。



Amazonミュージックで流れる嵐の曲に


ちょっと元気をもらいながら…



春はね、気分も三寒四温。



ゆらゆらと揺らぎながら


今日のお陽さまに感謝する。



人間って、やっぱりお陽さまを浴びることが


とても大事。



さぁ、顔を上げて、


今日の日をちゃんと生きようっと。



嵐 - カイト (アラフェス2020 at 国立競技場) [Official Live Video]