センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 ルーティン



先日、頚動脈のエコー検査をした。



かねてから、コレステロール値の高さを


かかりつけ医から指摘されており


エコー検査をするように言われていたのだ。



やだな。投薬治療になったら、面倒だな、


と思って、先延ばしにしていたけれど。



年齢的にも、あれやこれやがありそうだし


血管が詰まっても困るしな、と


重い腰を上げた。



一昨年は、少しプラークがあるけれど


治療するほどではない、と言われていた。



今年は、まずいかも。


お肉、よく食べてたしなぁ…(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)


今さらのように心配になる。



で、結果発表!


先生は「ん?」という感じだった。



ちょっと、拍子抜けというか


そんなはずは…というか。



一昨年のプラークが ない。 


消えているのだ。



私も聞いて「ん?」である。


何か対策をしたわけでもない。



玉ねぎをいっぱい食べるとか


お酢を沢山摂るとか


血液サラサラ対策、皆無である。



気にしていたけど、体質と忙しさを理由に


何もしてこなかった。



血液検査の日が決まったら


そのひと月前くらいから、


食事に気をつければいいや、くらいの



超ナマケモノだった。


だから 「ん?」なのである。



先生に問われる。


「何か気をつけましたか?」



私は焦る。だって何も気をつけてない。


苦しまぎれに、


「え〜っと、ちょっと気をつけてました!」



と、大嘘つきである。



先生は


「そのちょっとの積み重ねが大事ですから」


と、拍子抜けからの立ち直りが早い。






やれやれ、ひと安心。



でも、やっぱり釈然としないので


あれこれ考えてみる。



何もしてないよなぁ…



でも、ひとつだけ、もしかして、と思うのは


訓練仲間から勧められた飲み物だ。



冬の寒い時期、


「温まるから」と仲間がくれたのが


サマハンという、粉末飲料である。



スリランカが原産国で


お湯に溶かして飲むと ほんのり甘い。



しかし、いろんなスパイスが入っているので


半端なく喉に刺激がある。



初めて飲んだときは


喉がピリピリして、抵抗があった。



でも、体が温まりそうなので


コストコで買う、という仲間に頼んで


買ってきてもらった。






結果、これは私には当たりだった。


スパイシーだが、それも慣れれば平気だし


本当に体が温まる。



コロナで寝込んでいたときも


病み上がりで体調が戻らないときも


お守りのように飲んでいた。



Amazon でも買えるらしいが


コストコがいちばんお値打ちだと聞いた。



1ケース買ったので まだ、半分はある。



さて、このサマハンに


コレステロール値を下げる効果はあるのか?



と調べてみたけれど



そんな効能はどこにも書いてない。



でも、温まるということは


血行が良くなる、ということなのだから


関係がなくもない、と思う。



まぁ、結果オーライである。



だからと言って


誰にでもお勧めはしない。



このクセのある味は


好みが分かれるところだし



所詮、清涼飲料である。


過度の期待はせず、


お守り程度に考えるのがいいだろう。



さて、仕事に向けて


お守りにすがるとするか。



お気に入りのティーカップにサマハン。


これも私の大事なルーティンなのである。