センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

空がきれいに見えた日に



今日は病院を予約した日だ。


健診結果を聞きに行った日、

コレステロール値が高過ぎて、動脈硬化を調べるためにエコーの検査が入ったのだ。



この10日ほど、私なりに努力した。


白米オンリーは諦め、私だけ白米にもち麦と雑穀をブレンド。


豚肉は鶏肉に変え、揚げ物は辞め、


おやつはタニタ食堂のおつまみ。








朝イチでレモン白湯を飲むのが良い、

と何かで読んで、冷凍レモンをせっせとスライス。


要はクエン酸が良いのだろうと思い、

午後はフルーツ酢も飲んだ。






そして


エコーの検査は 首とアキレス腱で行われ、

一部、少し厚みのある部分もあったが


血液の流れも問題なく、合格。


あとは採血の結果を待つだけだ。





これが前回の結果。


LDLコレステロールは210

中性脂肪は243


もう論外だ。




これが今日の検査結果。


LDLコレステロールは139でぎりぎり基準値。

中性脂肪は93まで下がった。


先生からも「がんばった結果が出てるね。」

と言っていただき、


治療は必要なくなった。


やれやれ、だ。


体質だから、今後もコレステロール値には注意が必要だけど、


幸い、善玉コレステロール値も高いので、そこがラッキーなところだし、


今は日本で開発された良い薬があって、

それを飲めば確実にコレステロール値は下がるので、何の心配もいらないと


穏やかに教えて下さったのだった。


たまの会食やパーティーとかはしっかりスイーツまで食べて大丈夫!


だけどその前後は質素にね。


そんな嬉しいアドバイスもいただき、


帰りに見た空は、爽やかにきれいで




なんだか 


もうちょっと頑張れそうな気がして


嬉しくて


おやつに鬼まんじゅうを作った。




治療の必要がないと言われたら


絶対に作ろうと思っていたのだ。


3kg減らすのは、まだまだ先だが、


今日は頑張れた自分に


少しだけご褒美を。