センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 小さなストレス


ブラックフライデーのときに


使い捨てマスクを山ほど買った。



あのコロナ禍初期の頃のマスク騒動が


今となっては懐かしいくらいだけれど



あのマスク不足は忘れられないから


常にストックしておかないと不安になる。



私はコロナ禍の前から マスクをはめると


マスクの紐で耳の後がかぶれてしまう。



このかぶれから溶連菌に感染して


2週間入院したことがあるので



マスクの紐かぶれにはナーバスになる。


もうずっと あたりまえにかぶれている。



耳にかけないためのフックも買ったが


どうも納まりが悪く、私には合わない。



マスクのない日常はやってくるのか。



毎日、耳の後ろに軟膏を塗りながら


この小さなストレスを早く解消したいと


心から思う12月なのである。