センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 そこにある危機

新しい安全保障関連3文書が閣議決定された。



慌ただしい年末のこの時期に


国民を無視して慌ただしく決めてしまう。



何もかも値上がりして


国民が苦しいときに



増税してでも 国を守ろうって


じゃあ、その先は?



防衛のために敵地を攻撃するって


そのタイミングはどうはかるのだろう。



国民の意見は置き去りでいいのか?




防衛のために敵基地を攻撃したら


それで終わりになるわけではないだろう。



自衛隊も人手が足りない。


で?どうするの?


その先は?



この師走が


加速度をつけて早く過ぎていくように



政府のやり方も


加速度をつけて 見切り発車を続けていく。



他の国が怖いって煽るけれど


この国のやり方の方が


ずっと身近にある危機だと思う。