センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 ちょっとだけエコ生活


生ゴミ処理機がやって来た。


おかげで私は大忙しである。



私の住む街では


この生ゴミ処理機に助成金が下りる。



ゴミの減量が目的なので


乾燥させるタイプでないといけない。



お役所に申請するものだから


書類を3枚ダウンロードして



世帯主の自著が必要だから


長男に書いてもらって



領収書をプリントアウトして


準備万端!



のはずだったが


市役所に着くと、入れたはずの書類がない。



え~っ!なんで〜?



ちゃんと透明ファイルにまとめて


カバンに入れておいたはず…



が、出かける前に中を確認しようと出したら


ピンポン🎵とチャイムが鳴って


母が訪ねて来た。



そのバタバタで書類を出したまま


出発してしまったのだった。



まぁ、私らしい失敗である。



市役所の担当者は優しくて親切だ。



バタバタしながらも


申請は無事に終わったのだった。



さて、この生ゴミ処理機を早速使ってみると


思ったより静かに乾燥してくれる。



本当にパリパリになるので、


粉々にして肥料にできそうだ。



そして、生ゴミ処理機とは思えないくらい


シンプルでおしゃれだ。






(画像は公式ページより)




扉の丸い部分が


パステルピンクやパープルもあって迷ったが


やはり白が清潔感があっていい。



定価ではなかなか買えないところだが


助成金はありがたい。



生ゴミをこれで肥料にして


土がふかふかになったらいいな。



バタバタと忙しい毎日だが


こんなエコもちょっと楽しみなのである。