センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

生ゴミ処理機が欲しいのだ


私の住む街では


この秋から生ゴミとプラスチックゴミとの


分別収集が始まった。



分別してみると プラスチックゴミが  


いかに多いのかがよくわかる。



プラスチックゴミに比べれば


生ゴミなんて わずかなものだ。



ならば、生ゴミも生ゴミ処理機で処理すれば


もっとスッキリするのではないだろうか?



私には少々高額なので、検討中ではあるが


電気で乾燥させるタイプにすれば


庭で肥料として使えそうだ。



コンポストも利用してみたけれど


発酵の時間と量とのバランスに悩むし


ぼかしのストックも必要だ。



とりあえずネットで探して


コンパクトに置けそうなタイプを見つけた。



電気店にも見に行ったが


10万円を超えるタイプが1台あったのみだ。



ネットで見つけた生ゴミ処理機は


もっと抑えた価格で


電気の使用量にも配慮されているようだ。



なかなかスタイリッシュな生ゴミ処理機が


我が家にやって来たら、と思うと


ちょっと楽しみである。



週末には決断してポチッとできるだろう。


少しだけ憂鬱な気分が晴れそうである。