センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 真実のさじ加減


もう10年も温泉に行ってない!と


長男が嘆くので



巷で評判の旅割りを使って


どこか近場の温泉でも行こうかと思案する。



まだ使える自治体はいくつかあるが


どこにも「ワクチン接種3回」という条件が


漏れなくついて来る。



もちろん、


体質などでワクチン接種ができない人のため


陰性証明でもOKなのだが



どう考えてもワクチン接種3回ありきだ。



兄や友人たちも 嬉々として利用しているが


私はなんだか腑に落ちない。



ワクチン接種しないんだったら


割引してあげないんだからね!



と、思い切り上から言われている感じだ。




医療と経済効果が結び付くのは危険だ。



その効果と副作用救済制度が曖昧なままで


接種だけ推奨するのって変ではないか?



ワクチン陰謀論とか言うけれど



陰謀論と言われることが


全てデタラメなのかどうかは


きちんとした考察と検証が必要である。



不都合なことを


「陰謀論」で片付けてしまったら



真実を都合良く捻じ曲げたい人たちの


思うつぼだ。



嘘って 全部デタラメだと信憑性に欠ける。


そこに いくつかの本当を混ぜて



嘘を本当らしく見せる必要がある。



トンデモナイとかアリエナイとかいうことに


人々が関心を寄せるのは



現実の世界では


そんなふうに嘘と本当が絶妙なさじ加減で



「陰謀論」になったり


「不都合な真実」になったりすることを



どこかでわかっているからだと思う。



だから、どんなことも


ちゃんと調べて 考えることが必要なのだ。



今朝、ガジュマルさんのブログを読んで


私の腑に落ちない部分に答を貰えたようで



ワクチン接種の問題については


私なりに咀嚼して消化していこうと思う。



ガジュマルさん、ありがとう🙇