センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 罪と罰


昔、まだ夫と暮らしていた頃



私は仕事を終えて、


バタバタと夕飯の支度をしていた。



夕方のテレビのニュースを


聞くともなく聞いていたが



ある名前にハッとして手を止めた。



テレビの画面を見ると


その名前が映されていた。



特別珍しい名前ではない。



ただ、下の名前が


ありきたりな普通の読み方と違う。



もしや、と思ったが 年齢も同じだ。



彼は小学生のとき、転校してきて


同じクラスになった。



おとなしい男の子だった。



ご両親も知っているが


穏やかで優しい人たちだ。



おとなしい彼は


中学生になると 少しずつ変わっていった。



付き合う仲間もあまり良くなかった。





彼の名前を


何故ニュースで聞くことになったのか。



彼は人を殺めようとした。



それは特殊な事件で


かなり大きなニュースになった。



どんな事情があったのかわからない。



あのおとなしくてシャイな男の子は


その罪のために もちろん罰を受けた。



法的な罰だけでなく、


その後の人生は きっと大変だった。



おそらく法的な罰よりも


世の中で普通に生きていくことの難しさが


彼にとっては大きな罰になっただろう。




人生の転換点はどこにあるのか。




普通に生きている私たちも


絶対に落ちない穴はない。