センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

「魔法の黄色い靴」


録画しておいたNHKの番組を見た。



チューリップの最後のツアーに密着した、


財津和夫さんの番組だ。



チューリップはデビュー50周年。


財津さんは74歳。



芸大の教授みたいな風貌で


若い頃のままスリムで、とても素敵だ。




中学時代、


好きな男の子がチューリップのファンで 



カセットテープに


「魔法の黄色い靴」を入れてくれた。




番組でそのイントロを聴いた瞬間、


一気にあの頃にタイムスリップする。




音楽って不思議だ。



チューリップ 魔法の黄色い靴、風のメロディ


「魔法の黄色い靴」も「青春の影」も


ちょっと歌いにくい、音の高い部分がある。



年齢を重ねると、声が低くなるのに


この高い音の部分もまっすぐに歌っていて


さすがだな、と思う。



昔、財津さんのファンだったから


ラジオで「人生ゲーム」を聞いていたっけ、


とか いろんなことを思い出す。



コンサートツアーに駆けつけた、


たくさんのファンのそれぞれに



それぞれの青春や人生があって


そこにチューリップの音楽があったんだな


と、なんだか胸がキュッとなる。



財津さんが素敵なままで良かった。



チューリップの歌が思い出にあって


本当に良かった。



青春の影 (720P)