センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 未来の私にグッジョブ!


わーい🎵明日から夏休みだ。



今日もヘトヘトだったけれど


1日よくがんばった。



ヘトヘトになって帰り着き


庭で水やりをして、洗濯物を取り込んで



梅シロップのソーダ割りで生き返る。



梅仕事のおかげで


毎日、梅シロップのジュースを持っていき


本当に力になった。



冷たく冷やした梅のコンポートも


食欲がないときに助けてくれた。




そして


郵便物に個人年金の支払いについての


お知らせが来ていた。



これは 前に信用金庫の担当者に


成績に反映されるから、と泣きつかれて


しぶしぶ加入したものだ。



しぶしぶ加入したものではあるが


今となれば 利率が良く


春の固定資産税の足しになりそうだ。



郵便局の保険の健康祝い金も入るので


弁護士の成功報酬はそれで賄える。



そんな年齢になったのだな、という現実と



保険も個人年金も


若い頃は 大した金額が貰えるわけじゃなし


と、バカにしていたけれど



シニアになった今


それが 助けになってくれる。



何が力になるかわからない。



梅仕事も保険や個人年金も


アクションを起こさなければ


今の私の助けにはならなかった。



過去の自分に グッジョブ!なのである。




私の前には 問題が山積みだが



未来の私に 


グッジョブ!と言ってもらえるように


明日の私も頑張ろう。