センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

他人の不倫にざわつく問題


色恋の話は私には全く縁が無い。



誰かが誰かに恋をする、というのは


微笑ましくて素敵だと思う。



で、なんで不倫について考えたのか、


というと



風邪で寝込んでいる間、読めなかった新聞を


整理していたら、


こんなタイトルが目に飛び込んできたから。




どうして私たちは他人の不倫にざわつくのか




ほ〜、ついに大手の新聞までが


不倫について考察するようになったんだ!






(朝日新聞デジタルより)




いつから世間は


不倫について、こんなに厳しくなったのか?



いや、もちろん倫理に反することだから


責められても仕方ないかも知れない。



それにしても…別に他人の不倫で


私たちが迷惑かけられてるわけでもないし。



有名人はCMとかの契約があるから


企業イメージを損なうという意味で


迷惑はかけるけれど…



それはそれで、


結局は当人がペナルティを負う。




不倫で謝らなければならないのは


まずは家族に対してなんだと思う。




世間を騒がす、という意味では


スキャンダルは人の好奇心を満たすわけだし


メディアはネタができてありがたいはずで…




結局はあれもこれも手に入れることについて


「欲深い」という受け取り方をするのか、


少なくとも「倫理観」とは異なる気がする。




で、不倫と浮気はどう違うの?


思わず検索をかけてしまった←⁠(⁠>⁠▽⁠<⁠)⁠ノ



おい、おい、そこらかい╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭