センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

79歳のハローワークその後


いや、見事である。


こんなにうまくいくものなのか、


と少々面食らうほどだ。



彼女は先々週に受けた施設の面接で


もう決まったかのようなことを言われ


舞い上がっていた。



私は、結果を待つ間に


もう一つ受けた方がいい、と伝えたのだが


彼女は動かなかった。



で、今週になって


待たされた挙げ句、落とされた。



彼女の落胆は激しかった。



あまりにも落ち込んでいるので、


ネットで見つけた施設を紹介し


ハローワークに行かせた。



そして、一方で私の務める施設にも


空きがないかを聞いてみた。



どちらもとんとん拍子に話が進み、


ネットで見つけた施設での面接で


早々に採用された!



が、私の務める施設にも気持ちが動き、


今日の面接でまたもや速攻で採用された。



いかに人手不足の業界とは言え、


79歳である。なかなか難しいところだ。



どうしようもなく落ち込んでいたところから


一転、見事に採用を勝ち得た。



素晴らしい!


彼女の人柄とガッツの賜物だ。



採用したオーナーもいたく感激し


喜んでいた。



もちろん彼女も大喜びである。



良かった、良かった。




胸を撫で下ろしつつ、


今朝から私は体調不良である。



先々週あたりから施設でもインフルエンザが


流行りだし、それにくわえて風邪も流行り、


あの子もこの子もぐったりしている。




その子たちへの対応に走り回っていたら


今朝から頭も痛いし、咳も出る。



人が足らないので、熱がないことを確認して


葛根湯とサマハンを流し込み、出かけた。



どうにか何とかなったけれど


帰る頃には節々が痛み、


もう食事を作る元気もない。




79歳のハローワークの見事な勝利に


喜びつつ、熱が出ませんようにと祈る。



人生の先輩の素晴らしい門出は


後を歩く私たちにも勇気をくれる。



やっとこさの週末。


もうシニアなんだから、と諦めず


前進することの大切さを知る。



そして、それでもそれなりに


衰えた我が身についても考えるのである。



明日は無理しないで寝てよʕ⁠´⁠•⁠ ⁠ᴥ⁠•̥⁠`⁠ʔ




風邪をひいた時の歌