センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

深刻な実家問題①

実家に何枚かLPレコードが残してある。


知らないうちにかなりの数を処分されてしまったけれど、久しぶりに聞きたくなって実家に寄った。


裏口から入ろうとしてドアを開けた途端、呆然と立ち尽くしてしまった。


中に入れない…


大量のダンボールが積み上げられ、行く手を阻むのだ。


兄だ…


兄は独身で、母と暮らしている。
扶養しなければならない妻子もいないし、医療従事者なので比較的裕福だ。


セカイモンとかヤフオクとかが大好きで、頻繁にポチポチしてはモノを増やしている。


実家に行くたびにモノが増えているのは感じていた。それもかなりのスピードで。


配達されて中身を出すものもあるが、ほとんどがダンボールのまま積み上げられている。荷解きせずにそのまま放置されているものもある。


どうする…


しかし、私の大事なLPレコードは救い出さねばならない。


意を決して、ダンボールを一つずつ片付けて行く。


どうにか通り道ができた。
階段を昇れば、LPレコードに辿り着ける!


しかし…


その階段もまた私を通してはくれなかった。
ここにも山のようにダンボールが積まれていたのだ。


途方に暮れる…


恐る恐る覗いてみると、別の部屋にもこれでもかとダンボールが積まれている。もはやカオスだ。


こういう人がいる、というのは知っていた。買い物依存、ネット依存。
でも、まさか、こんな身近で、こんなことが…!


病気だ…


汗だくでダンボールを片付けながら、頭の中で呟いていた。


今日は懐かしいLPレコードのことでも書こうと呑気に思っていたけれど…


山のようなダンボールとの格闘に疲れた私は、只事ではない実家のカオスに呆然とするばかりだ。


どうする、私…


佐野元春


私のダメージは深刻だ…