センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

土鍋ごはんの幸せ

退職したら、土鍋でごはんを炊く生活がしたいと思っていた。


通販サイトで萬古焼きの土鍋がお値打ちになっていたので、思わず買ってしまったのだが、これが本当に素晴らしい。


お米をといで20分ほど水に浸す。我が家のガステーブルで8分ほどで沸騰するので、とろ火にして5分。あとは火を止めて20分ほどおけば出来上がり。


本当に簡単。





ふっくらつやつやごはんの出来上がり。


セラミック加工がしてある物を選んだので、お手入れも簡単。


ころんとまぁるいその形も可愛らしく、そのまま出しておいてもオブジェのようだ。


お米はメルカリショップで、農家さんの自家用米を購入。中米と言われる少し小粒のお米だが、味の良い新米のコシヒカリだ。
お値打ちに買うことができて、とてもありがたい。


たかがごはん。されどごはん。


おいしく炊いておいしく食べる。
こんなささやかな幸せを大事にしたい。