センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

あっという間に全部過去



昔、実家が料理関連の仕事をしていたので


こんな電話がかかってきたことがある。



電話の主は 大手TV局の下請け制作会社。



秋から、島田紳助さんが司会をする番組を


企画している。



その番組でお笑い芸人さんと旅をし、


料理ができて、ツッコミができる子どもを


探している、というのである。



はい?



「そういうお子さん、ご存知ありませんか」



いや、いや、いや…


ご存知ありませんよ、そんな子ども(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)


そんな子どもいたら、嫌だし。



丁重に断って、電話を切った。


番組の企画を考えるのも大変なのだろう。



しかし…


面白そうか?その内容…


かなり無理があると思うのだけれどw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w



やがて、その秋がやって来て


そのTV局の島田さんの新番組を


新聞のTV欄で確認した。



ま〜ったく方向性の違う番組になっていた。


そりゃあ、そうだよね。



料理ができて、


プロの芸人さんにツッコミを入れて


笑いが取れる子どもなんて



簡単に見つかるわけがない。



それから何年かして


人気絶頂だった島田さんも


TVの世界から姿を消した。



世の中はうつろいやすく


とても儚い。



あっという間に全部過去である。