センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 疲れた体で思うこと


土曜日の午後、


ひと息ついてコーヒーを飲んでいたら



みぞおちの辺りが痛みだした。


中から膨らむような痛みだ。



その痛みは段々と間隔が短くなり


横にならずにはいられなくなった。



こんなときは百草丸。


しかし、即効性があるわけもなく


ひたすら耐える。



あまりに痛むのでカイロで温め


夜は食べないことにした。



ウトウトしていると


やがて痛みが遠のき、ホッとする。



ヨロヨロと起きて


ペパーミントティーを飲む。



私は、自分が思っているよりずっと


疲れているのだと思う。





とりあえず、目標の3ヶ月を頑張った。


次の目標は夏休みを乗り切ること。



そうなのだ。夏休みがやって来る。


ため息の夏休み(⁠っ⁠˘̩⁠╭⁠╮⁠˘̩⁠)⁠っ



この既にクタクタヨロヨロの体で


頑張れるのか、と不安になるが



今のこの疲弊の現場を


少しでも楽にするためにできることをやる。



小さなことからコツコツと。


それが本当の近道かも知れないから、


今は、逃げずに進む。