センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 共感疲労


朝、目が覚めて、


ヒートテックの靴下を履いたら


ピリッと痒みを感じた。



気にせず、


今年初めてのウォーキングに出掛けた。



軽く歩いて、家に辿り着くと


猛烈にあちこち痒くなってきた。



もしや、と思い、全身をチェックすると


ブクブクと蚊に刺されたように赤い。


酷い蕁麻疹である。



その内に唇や目元も腫れ出した。



あまりに酷い状態に驚き、気分も悪い。


年末に頭皮湿疹の痒み止めを貰っていたので


慌てて服用し、横になった。



ありがたいことに薬が効いて


蕁麻疹は治まりつつある。



皮膚の乾燥とヒートテックは相性が悪く、


体も弱っていたことだし、


蕁麻疹が出たのかも知れない。



夜中に目が覚めて、よく眠れず


そんなストレスも関係したかも知れない。



たかが蕁麻疹なのに、


あまりに酷くて、怯えてしまった。


落ち着け、落ち着け。



横になりながら、ネットニュースを見ると


飛行機のペット問題について


なんだかざわついている。



いろんな意見があっていい。


動物も大事な命なのだから。



ただ、やはり発信のタイミングは


慎重であるべきだったと思う。



この悲しい年の始まりに


誰もが平静ではいられない。



落ち着け、落ち着け。



この悲しいニュースの連続に


共感疲労の人も増えていると聞く。



なんだかどうしようもない虚しさに


流されてしまいそうになるけれど。



元気になって、もう一度。


笑顔になって、もう一度。