センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 どの口が言う


改正入管難民法が成立した。


またもや成立ありきのねじ伏せ型である。



批判には耳を傾けることなく


法案の問題点もスルーだ。



国会って 何のためにあるの?



安倍政権から続く強行採決。


テロ行為に対して 民主主義への挑戦とか


力説するけれど



どの口が言う?



民主主義を踏みつけてるのは


今の政治じゃないの?



危ない、危ない。本当に危ない。



もう国会は「再考の府」なんかじゃない。


単なる形骸化した行事に過ぎない。



人の命とか 暮らしとか


そんなのどうでもいいんだよね?



「国に帰れば命が危ない」


そんな声は届かないんだよね?



ウクライナのダム決壊に


7億円の「緊急人道支援」を表明した総理殿。



人道支援の差別の基準は何ですか?



日本国民はおとなしいから


そのうち、徴兵制でも始めますか?