センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 凡人上等


インスタグラムで


リべ大の学長をフォローしているので


時々、そのリールが流れてくる。



これを見たとき、


超凡人の私は、なるほどそうだな、と


いたく感心したのだった。




世の中のほとんどは凡人だ。



どんなに憧れても


太谷選手にはなれないし


藤井名人にはなれない。



憧れは憧れのまま。


なりたい理想の自分には ほど遠い。



でも、だからこそ 彼等はヒーローなんだ。



誰もが ヒーローになれるのなら


ヒーローなんて言葉は生まれない。



凡人は凡人であることの幸せを噛み締めて


凡人なりの幸せな生き方を見つければいい。



リベ大の学長の言葉は


柔らかに 自分の心に着地する。



凡人上等!


そうだ、人としての尊さは平等なのだ。



幸せに生きることを


ゴールにすればいいんだよね。