センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 「ビリミリオン」


昨日は、ハローワークへ面談に行った。


たかが30分ほどの面談なのに


力を使い果たして



帰りに美味しいケーキを買おう!


お昼は美味しいものを食べよう!



と思っていたのに


それどころではなくなった。



午後から寝込んでしまい


夕方、歯科の治療を済ませると



夜は何も食べられなくなった。


こま切れでしか体力が保たない。



今日は朝から体調が悪く


ずっと寝込んでいた。最悪である。



おまけに洗濯機の調子まで悪く、


夕方、長男と共に格闘してなんとか直った。



私の体調もこんなふうに治って欲しい。



コロナの後遺症は


とにかく休むことに尽きるらしい。



無理して回遊魚のように動き回ったつけが


こんなふうに現れる、というわけだ。



酷い頭痛と咳に悩まされ


もう、日常生活には戻れない、とさえ思う。



来週をどうやって乗り切ろう?


就職の面接も入っている。



そもそも、


この体調が3月までに良くなるんだろうか?



あれこれと悲観的に考える自分がいる。




ふと、


私はずっと自分のことで精一杯で


深く考えないで生活していたけれど



こんなふうに 体調が悪くてしんどくて


それでも仕事をこなしたり


家事をがんばったりしている人が



世の中には沢山いるのだな、と思う。



命に関わる病でなくても


生活の質が著しく落ちることはつらい。



自分のつらさに精一杯だけれど


そのつらさの中にいる人が世の中に沢山いて



そういうことが 自分の身に起きて


初めてわかる。



病とか障害とか つらいあれこれとか


感じ方は人それぞれだけれど



それぞれにつらいのだ。



私は自分が元気なときに


つらい人の気持ちを理解できていたかな?


寄り添えていたかな?と考える。



季節は変わる。


春はやって来る。



今、つらい人たちにも


きっと優しく春は来る。



私は、あと50年も生きられないけれど


こんな歌に励まされるのである。



「頑張ろう、頑張ろう、頑張れ!」




優里『ビリミリオン』Official Music Video