センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 ささやかな喜び


ずっと前に


理系の男子高校生がネットに投稿していた。



使い捨てカイロは 数時間使ったあと


ビニール袋などに入れて密封させれば


長持ちさせることができる、と。



一昨夜、ふとそのことを思い出し


朝から使って、まだ温かい使い捨てカイロを



夕方、家に帰ってから 密封してみた。


翌朝、冷たくなっているそのカイロを



ビニール袋から出して、再び振ると


また温かくなった。



そして、なんとポケットの中で


夕方まで温かかったのだった。



嬉しくなって、仲間にも伝えた。


みんな、驚いていた。



使い捨てカイロを燃えるゴミとして


捨てられない自治体もある。



そして、今年はカイロも値上がりしている。


エコでお得な話である。



こんなささやかなことが


ちょっと嬉しい私なのだ。