センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 そんなに急いで何処へ行く



「石子と羽男-そんなことで訴えます?-」


というドラマが面白くて好きだ。



ゲームにはまった子どもが


親のクレカで課金してしまう、というのは


近年、増えている消費者問題だが



全く違う切り口で


この問題を取り上げていた。



キックボードでの事故とか


ファスト映画のアップとか



毎回、イマドキの問題を


とてもわかりやすく取り上げている。



特に


今、問題になっているファスト映画の回は



考えさせられる内容だった。



みんなにウケるのなら


何をしてもいいわけじゃない。



多くの人が関わり


大事に作り上げた映画を


短く切り刻んで ネットで流すなんて



不粋以外の何物でもない。



第一、そんな見方をして 何がわかる?


そんなに急いで 何を求める?



同じ映画を3回くらい見て


さらに カットされた場面も見て


なるほど そういうことか と


わかることがある。




何でも効率良く、なんて味気ない。




音楽も


短いイントロが好まれるらしい。



何だろう?


待っていれば ちゃんと締まるのに



エレベーターの開閉ボタンを


何度も押すのと 同じ心理なんだろうか。




そんなに急がないで のんびりいこうよ。



私たちは ただでさえ情報過多。


たぶん 脳が息切れしてるよ。



私は ネットニュースの速さより


新聞をじっくり読める時間を


大事にしたい昭和のおばさんなのである。