センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 「獅子座、A型、丙午。」



鈴木保奈美さんのエッセイを初めて読んだ時


あまりにもチャーミングな文章に



惚れてしまった。



有名な女優さんだけれど、


特別なファンでもないし、



エッセイを連載していたことも


全く知らなかった。



それをまとめたのが


「獅子座、A型、丙午。」という本なのだが



保奈美さんの気取らない、


明るくて、ユーモア溢れる内容に



女優さんであることさえ忘れてしまう。






美しくて 完璧なボディを維持していて


ドラマ「スーツ」では、


ハイブランドのファッションを


見事に着こなしていた。



その上、才気煥発って



神さま、少し不公平では?


と、文句のひとつも言いたくなる。




でも、彼女もひとりの女性として


葛藤する日もあるのだと


率直に打ち明けてもいる。





どこまでも完璧な人なんていない。



私たちと同じように


「自分の不甲斐なさにのたうちまわる」


夜更けもあるのだ。



そして、なかなか硬派な一面もお持ちだ。



この方はきっと


とても素敵なおばあちゃんになるだろう。



歳を重ねてもチャーミングな人は


努力の人でもあるのだった。