センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 79歳のハローワーク


79歳の元同僚がピンチである。


春の異動があった、その先で


人間関係に暗雲が立ち込める。



聞けばなかなか厄介な相手である。


もう、辞めたい、と嘆く彼女だが



ずっと母親に守られて来た、独身女性だ。


年金だけでは心許ない。


あと1年、なんとかして働きたいと言う。



私はため息をつく。



70代前半の初めての就活で


ハローワークの職員から「現実を知って」と


言われた過去がある。



私とて、60代になった途端に年齢の壁に


ぶち当たった。



選ばなければある、と言うけれど


選びたい欲もまだあるのだ。



79歳ともなると、さすがに厳しいだろう。


簡単に辞めてはいけない、と諭す。


働きながらの就活がベストである。



今の仕事に近い求人を私も探しつつ、


79歳にしてなお、就活を続ける彼女に


エールを送る。



まだ働ける健康に恵まれている。


就活をする意欲もある。



再びハローワークに通い始めた彼女に


履歴書などの心配をしつつ



案外、そのバイタリティで運を掴むのでは、


と思ったりもするのだった。