センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 ダブルスタンダード


海は広い。でも、海は繋がっている。




福島第一原発の処理水放出問題で


中国への日本産水産物が全面禁輸となって


1ヶ月が過ぎた。




日本の東方沖合の北太平洋では


中国の漁船が日本の漁船と同じ海域で


漁を続けている。



日本の漁船が日本の港で水揚げすれば


日本産だから禁輸。



中国船が自国に持ち帰れば中国産だから、


流通OK。



この手の話、あちこちにある。



サンマ、食べよ。


海は繋がっている。空も繋がっている。


自分だけ安全なんて、あるわけない。






性加害問題を知っていたから


所属タレントを広告に起用してこなかった、


という企業が賞賛された。



「違いがわかる」企業だって。そっか?


そういうことなのか?



だから?で?


それが被害を食い止めた?


知ってたことに対して何か動いた?



白いオセロが一気に黒に変わる。



モリカケの塗りつぶし問題も


国葬の議論、検証も、


一気に幕引きなんだけど…



やっぱり見て見ぬふりだよね?



同じ海を泳ぐサンマが


あっちに行くと白で こっちに行くと黒で



こういうダブルスタンダードで


世の中は回ってる。



海は繋がっている。


空も繋がっている。


社会も繋がっている。



みんな、同じサンマ食べてるよ。